こだぬきの部屋

かくりつぜんかしきが趣味を延々と語ります

【名探偵コナン】緋色の不在証明と新予告についてゆる~く喋る【緋色の弾丸】

f:id:kodanukisan:20210212181131j:plain

劇場版名探偵コナン第24作「緋色の弾丸」は2021年4月16日(金)いよいよ公開!!

 

 

緋色の不在証明、皆さん観ましたか 

1月20日。”それ”は突然発表された。

 

 

 ??????????????????????????????????????????????????

 

 

赤井ファミリーが大活躍する「緋色の弾丸」の公開に合わせて、なんとTVアニメの赤井ファミリー回の総集編「緋色の不在証明」を劇場で公開するというのだ。

オイオイオイオイ。

オイオイオイオイオイオイ。

 

f:id:kodanukisan:20210211135155j:plain

兵長も困惑。



 

正直なところ我々コナンオタクは餓死していた。

2020年に世界を混乱に陥れた新型コロナウイルスの影響で、日本では多くの行事やイベントが中止を余儀なくされた。
それは毎年恒例の国民的行事「劇場版名探偵コナンの公開」も例外ではない。

2019年「紺青の拳(フィスト)」のラストで赤井さんの御声を聴いてから1年。
待ちに待ったファンたちを絶望に叩き落とした公開延期の発表。

毎年当たり前に享受していたものが消滅したダメージはあまりにも大きく。

公式からの供給が1年以上途絶え、我々はまるで砂漠の真ん中で水を失った商人のようであった。

そんな時に電撃発表された「緋色の不在証明」。

 

…………ありがとうございます……。

 

なかなか複雑な赤井ファミリーについて整理する機会をもらえたのが普通にありがたいし、なによりまた劇場でコナンを見れることへの悦びといったらもう……。

しかも緋色の弾丸の新しい予告もそこで初公開されるとのこと(←重要)。

行くしかない

 

ということで、行ってきた。(早)

 

結論から言うと、緋色の弾丸を観ようと思ってる人は絶対観に行くべき。

最高の94分間でした。
まだ見てない人はぜひ😄

さて、ここからは劇場でぼくが見たこと感じたことをつらつら述べていく感じになります。

自分で見て確かめたい!ってひとはここで戻りましょう。

 

それではどうぞ~

 

本編

劇場に着いてまず驚いたのが、女性率の高さ。

男女比2:8くらいだった。

最近女性ファン爆増してるし、赤井さんの話だから女性多いやろな~とは思っていたけれど。

まさか、ここまでとはな……。
まさかここまで……増えていたとはな……という意味。

初回初日だけあって、周りから聞こえてくる会話はやはりコナンのことばかり。みんなオタク。仲良くなれそう。

そんな幸せな気持ちになりながら、上映開始。

まず緋色の弾丸の予告が流れてきた。これまでn回見たやつ。

www.youtube.com

どんだけ見慣れてても劇場で見るとやっぱ違う!めっちゃワクワクした。

ビジュアルの顔が良い……

ところでこの予告、当初は2020年の公開に合わせて発表されたやつで、2021年に公開延期されたことを受けて最近改めて同じものがYouTubeとかにUPされたんですけど。

その中のワンシーンを見比べてみる。

f:id:kodanukisan:20210212182919j:plain
f:id:kodanukisan:20210212182914j:plain
左が2020年、右が2021年。

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
描きなおされてる!!!!!!!!!!!!
しかも青山先生の原画だ~~~~~~~

って大興奮していたのを覚えている。

延期されてる間に新しく原画追加したのか、もともと最初から予告はアニメスタッフが描いて本編では原画にしてたのかわからないけど、こういう少しだけ新しくなってるのめっちゃすき。

他にもコナン君が麻酔銃打つシーンでメガネがずれてたり、細かい変更箇所がちょこちょこあるみたい。すき。

 

そして、いよいよ本編が始まる─────

 

エピソードの選択が良い最高の総集編

この総集編で取り上げられていたのは以下の8つ。

  • デパートジャック事件(顔に火傷の男)
  • 赤と黒のクラッシュ(来葉峠)
  • 世良初登場回
  • チュウ吉初登場回
  • 「電話と海と私」(領域外の妹)
  • マジで死ぬほどヤバいラーメン店(メアリー名前判明)
  • 緊急事態252(沖矢昴と灰原)
  • 緋色の帰還
  • さざ波の魔法使い

 赤井ファミリーを一人ずつフィーチャーしていき、最後に緋色シリーズとさざ波で閉める、という。

くぅ~~~~~~↑↑↑↑
エピソード選びがお上手~~~~~~~~~~~!

これは赤井ファミリーまるわかり不可避。

デパートジャック事件とか懐かしすぎませんかね。
沖矢昴がバーボンだと思われてた時期だよね。

ぼくは逆張りオタクだったので、バーボンは沖矢ではなくこの人だと思ってました。

 

f:id:kodanukisan:20210213230225j:plain

49巻より。

あと、緋色シリーズで安室さんが出てきたときにめっちゃ嬉しくなってしまった。

ゼロの執行人とは違う、めちゃめちゃ悪い顔してる安室さん。

純黒の安室。いや、純国かも。

 

尺の使い方もお上手。
前半のキャラ特集では重要な情報のみ拾っていき、後半は緋色の帰還とさざ波でがっつり尺を使ってクライマックス。
ほんとに映画を見てる気分だった。

TVアニメをあんまり見れていないこともあって結構楽しめたなぁ。

映画館だと音楽の良さも引き立ってた。
「カウンターボード」とか「波切るイージス艦」とか大野サウンドを耳いっぱいに聞けて幸せでした。

あと、ちょこちょこ挟まれてるコナンや赤井さんの語りがさぁ~~

 


俺はFBI捜査官 赤井秀一【劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』2021年4月16日(金)公開】

 

これは毎年恒例の劇場版のOPを赤井さんverにしたやつ。

たぶん語りはこれがベースになってて、この総集編用に微妙に変えられててあひゃ~ってなってた。(語彙力)

この動画が公開されたときも思ったけど、

赤井秀一が生きていると奴らにバレたら、また命が狙われ、周りの人間にも危害が及ぶ。」

「ボウヤの助言で正体を隠すことにした俺は、大学院生の沖矢昴と名乗り、奴らの情報を掴むべく、阿笠博士の協力により、工藤邸に転がり込んだ。」

ってところ上手いな~って思った。
ほんとにコナンと似たような状況になってるっていうことにこれを聞いて初めて気づいたね。尊い……。

あとこれ、ゼロの執行人のメインテーマ使ってるよね。
赤井さんと同じく「組織に噛みつこうとしている狼」安室さんのメインテーマを使うあたりわかってるなあ~~(興奮)

EDも純黒の悪夢のクライマックスで流れていた「コナン、ダッシュ!」でびっくりした。主題歌とかがないからどうすんだろって思ってたけどそう来るか~って感じ。

そんなこんなでファンサービスも豊富でオタクは歓喜しておりました。

まさか、ここまでとはな……(ファンサービスが)

 

新予告

そしてそして。
本編が終わり、スタッフロールが流れ。

正直ここで一番ドキドキしてた。
だって新予告映像を見に来たんだもん!!

高鳴る鼓動を抑え、画面を見つめていると。
画面が暗転し、出てきたのは赤井さん。(?!)

 

「随分と待たせてしまったようだが……。」
「そんな顔をするな。またすぐに……会える(イケボ)

 

おあああああああああああああああああああ!!!!!!
もしかして、ぼくに向かって語りかけてくれたのカナ?😅

緋色の不在証明のために作られたショートムービー。
さすがに大興奮……!

周りの女性ファンも喜んでいました。知らんけど。

そしていよいよ……!

新予告が流れ始める……!

感動の嵐、そして新たな扉

YouTubeに新予告が公開されたら以下にスクショを追加していこうと思う。

「待たせちまったな……」とコナンの語りとともに、まず旧予告の映像!
画面中央には2020.04.17から動き出す日付!(←激アツ)

そして主題歌「永遠の不在証明」とともに、新予告が……!

正直興奮しすぎて細部を覚えていませんが、覚えているとこだけ。

まず赤井さんが愛車フォード・マスタングとともにレインボーブリッジ(?)前で佇むカット!

これ、ゼロの執行人の安室さんの電話ボックスのシーンに似てるなあなんて感じましたね!

f:id:kodanukisan:20210212211132j:plain

風見と電話してるシーン。

 もしかして意識してたり???

 

そしてそして!世良のセリフが入ります!

 

「コナン君……その携帯の中身、見せてもらえないか?」(うろ覚え)
「それとも、見せられない理由でも……あるのかな?(ニヤリ)

 

ここ!!!!!
ここ!!!!!!!!
ここについて言及したくてこの記事を書きました()

ここ青山先生の原画で世良の顔が画面いっぱいに描かれていて。
めっっっっっっっっっっっっっっちゃ顔が良い……。

世良さん……かっこいい…………

かっこよすぎてメスになってしまった……。

いや、世良は女の子だからオスになった?ん?

正直あんまりこれまで世良に魅力は感じてなかったんだけど、この一瞬で虜に。
帰ってYouTubeで世良を見たらドキドキしてしまっている自分がいました。

ぼくも世良に追及されたい……

 

「なんでバイト遅刻したの?昨晩何してたんだい?」
「それとも、言えない理由でも……あるのかな?(ニヤリ)

 

きゃ~~~~wwww

私はこの1カットを拝むために緋色の弾丸を観に行くことに決めました…。

ここで心臓を射抜かれたので残りの内容は覚えてないですが。

胴体着陸とか言ってた?飛行機???

 

まあそういうことで(適当)、緋色の不在証明とてもよかったです。
みんな最後の予告でやられたらしく、灯りがついた瞬間「はあ~w」っていう空気が広がってました。

緋色の弾丸楽しみですね。

クライマックスがどうなるのか本当に楽しみ。
リニアが止まらなくなって赤井さんとコナンが止めるとかかな。
個人的には赤井さんだけじゃなくコナンもがっつり活躍してほしいな~

ここ数年のラストの盛り上がりが本当に好きなんです。

とくにゼロの執行人が一番好きで。
緋色の弾丸は僕の中でゼロの執行人を超えられるのか、非常に楽しみ。

あと、記念すべき第25作のヒントも気になりますね。
1年延期しているあいだにじっくり温めてくれたと思うのでめっちゃ期待してます。

みんなで赤井さんを100億の男にしましょう!

 

おわりに

前回のブログ投稿からなんと150日

三日坊主さん……w

いま春休みなので投稿頻度増やしていきたいですね!

いま執筆中のネタが2つあるので楽しみにしててもらいたいです。
内容は前回の記事みたいなやつですね……R18

それでは、次回の記事でお会いしましょう~

過去記事もぜひ読んでいってください。
深淵を覗く気持ちで。